激レアさん|坪倉優介さんの経歴や本「記憶喪失になったぼくが見た世界」の値段などについて!8/3


激レアさん|坪倉優介さんの経歴や本「記憶喪失になったぼくが見た世界」の値段などについて!8/3

8/3放送の”激レアさんを連れてきた”に激レアさんとして登場した坪倉優介さん。

18歳にして交通事故に遭い、人間そのものを喪失してしまったが社会に復帰できたすごい方!

社会復帰後、自分の体験をもとに本に書いてるんです。

しかもその本、オダギリジョーさん主演のドラマにもなっているんですね!

今回はそんな波乱万丈な人生を送ってきた坪倉優介さんフォーカスを当てましょう!

激レアさん|坪倉優介さんの経歴や現在について!8/3

簡単にプロフィール・経歴を見てみましょう!

氏名:坪倉優介

生年月日:1970年12月25日

出身:大阪府門真市

出身校:大阪芸術大学(工芸家染織コース)

この大学に入学して2か月後、悲惨な事故に遭ってしまいます。。。

スクーターで通学していた坪倉さんは、6/5その日の帰りにトラックと激突し意識不明の重体に。

大学病院の集中治療室で十日間眠りつづけ、その後目覚めるも記憶喪失に。

その程度が、いわゆる「ここはどこ、私はだぁれ?」なんてものではなく、言葉そのものの発し方すら喪失してしまったんです。

見た目は18、中身は0歳の赤ちゃん。

ここから大学に復帰・卒業後就職まで漕ぎつけています。

相当つらい思いをしたのでしょうが、やはり想像ができません…

しかし、その体験が彼にいろんなものをあたえたんでしょうね。

2006年に設立した”ゆうすけ工房”では着物を中心に染色作品を制作しています。

坪倉さん独特の色彩感覚で多数の作品を生み出し、全国各地で展示会などもされています。

激レアさん|坪倉優介さんの本「記憶喪失になったぼくが見た世界」の値段などについて!8/3

そんな山あり谷あり崖ありなじんせいを送ってきた坪倉優介さん。

自身が著者した本が2冊あるんですね!


2001年「ぼくらはみんな生きている 18歳ですべての記憶を失くした青年の手記」


2011年「記憶喪失になったぼくが見た世界」

になります!

前者は2002年、オダギリジョーさん主演での朝ドラにもなったほど!
ですが、現在は廃盤となっています。

後者は現在も販売中で、価格は¥604-となっています。

興味がある方は購入してはいかが?

激レアさん|坪倉優介さんの経歴や本「記憶喪失になったぼくが見た世界」の値段などについてのまとめ!

今回は激レアさんで研究された坪倉優介さんに焦点をあてました!

記憶喪失ってどういう感じなんでしょうか…..

まったく一緒ではないでしょうが、赤ちゃんの頃の記憶なんて忘れてしまいましたし、想像ができないです…

ただ、坪倉優介さんが常人とは違う、不屈の精神を持っていることはわかります!

そういう苦境を乗り越える力を私も持っていたいものです。